2023/06/17-18 八ヶ岳・大同心稜

梅雨の真っ只中ですが「晴れ」が約束された週末の八ヶ岳は劇的に混雑していました。 駐車に手こずり出発時間が遅れました。

赤岳鉱泉は3巡目、19:30からの夕食。

2日目は大同心稜へ。

大同心雲稜ルートに既に何組も取り付いていました。

私達は大同心基部を巻いて、そのまま縦走路に抜けるプチバリエーション。待ち時間もなく順調に進みます。

手を使ってガシガシ登るのはこの一箇所くらい⇩

草地にはウルップソウが群生していました。

縦走路に抜ける前に、大同心の頭に向かいます。ハイマツの中に明瞭なトレースがあります。

登山道から外れているので、普段とは違った南八ヶ岳の展望を楽しめました。

大同心稜を下るのが最速の下山ルートですが、今回は登山道に合流してから硫黄岳に向かいました。遠回りすると「山旅感」が増しますね。

硫黄岳⇩

硫黄岳山荘に立ち寄り、ランチタイム。

ここは今上天皇が若かりし頃にご宿泊されたことがあるそうです。

賑やかな硫黄岳山頂から赤岳鉱泉に下り、美濃戸口には夕方到着。

締めくくりはやはりJ&N。

とても贅沢な気分にさせていただけます。ご馳走様でした。

本格的な夏山シーズンに入る前にモチベーションアップしていただけたのではないでしょうか。混雑していましたが、充実した2日間になりましたね!

AKR

2024/04/27-28 唐松岳

先週に引き続き唐松岳へ。 GW初日の八方池山荘は満室でした。 2日目、八方池付近でご来光。 公衆トイ …

2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …