2023/05/29 飛騨高山と安曇野・満願寺

登山・クライミング

大人の修学旅行2日目は朝から上高地ハイキングの予定でしたが、雨が激しいので午前中は飛騨高山の街ブラに変更。

飛騨高山の市街地は「通過」することが多く、街中を歩くのは久しぶりでした。

飛騨国分寺⇩

宮川朝市⇩

古い町並み⇩

海外からの旅行者が大幅に増加して雰囲気が変わりましたね。英語の看板も目立ちます。

午後こそ上高地!と意気込み、再び安房峠を越えましたが、釜トンネル近くまで行くと、「落石のため上高地公園線通行止め」の掲示(*_*;

とりあえず沢渡の足湯公園で足湯に浸かりつつ昼休憩にしました。

この日は結局、落石撤去後、雨量が多く再び通行止めになってしまいました。

前日に立ち寄れなかった安曇野の満願寺へ。

北アルプス山麓の緑が豊富なロケーションにあり、境内に湧水もあります。

参道入口に掛かる屋根付きの「微妙橋」⇩

参道沿いが「つつじ公園」としてお散歩できるようになっています。安曇野観光の穴場的な存在ですね。

予想以上に雨量が多く、観光メインの一日になってしまいました。梅雨入りも近いですね。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …