百名山

上高地から焼岳への登山道が開通しました。

梓川沿いの遊歩道を歩いて焼岳登山口へと向かいます。穂高連峰と蒼く透き通った梓川が綺麗でした。

上高地周辺では例年よりも早くニリンソウが満開です。これは見る価値大!

標高1,800m付近から梯子や鎖場が連続して現れます。

焼岳小屋を過ぎ、森林限界を越えると石がゴロゴロした不安定な斜面の登りになります。目印の黄色のマークに沿って進みます。ルートから外れないようにご注意下さい。

北峰直下に僅かに残雪がありました。慎重に通過。

新中ノ湯ルートと合流しました。乗鞍岳が見えました。

山頂は微風。

振り返れば槍穂高連峰⇩

同ルートを下山。ピッケル、アイゼンを持参しましたが、使用する場面はありませんでした。

連続する梯子と鎖場、森林限界から上の不安定な登山道、歩行時間、標高差などを考慮すると、新中ノ湯ルートより難易度は上と考えて良いでしょう。

AKR

雪山登山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …