2023/05/04-05 八ヶ岳・赤岳

雪山登山

赤岳天望荘泊で赤岳を御案内しました。

連休中にしては美濃戸口も美濃戸も駐車は少ないように思えました。

北沢登山道から赤岳鉱泉経由で地蔵尾根へ。樹林帯には残雪あり。森林限界から上は雪があったりなかったり中途半端です。

ピッケル・アイゼンを携行せず、チェーンスパイクとトレッキングポールだけの人も見受けられます。気温が低いと滑落しますね。

赤岳天望荘と赤岳⇩

豪華な夕食。クリスマスか!

この日はいつものコーヒーに加えて「お汁粉」がフリーで提供されていました!

この日、霧ヶ峰では山火事が発生。

日没後は赤い炎が見えてました。

2日目は赤岳登頂。

早朝の残雪はガチガチです!

慎重に岩場を通過。

登頂!北から南まで見渡せました。

御柱が立ってます。

下山は文三郎尾根から。下半分に残雪あり。

5:00朝食だったので早々に下山できました。

天候に恵まれたのは良かったですが、雪が少な過ぎました。天望荘は冬期の週末も営業してくれるかもしれません。次回は厳冬期にいかがでしょうか?

AKR

登山・クライミング
2023/05/29 飛騨高山と安曇野・満願寺

大人の修学旅行2日目は朝から上高地ハイキングの予定でしたが、雨が激しいので午前中は飛騨高山の街ブラに …

登山・クライミング
2023/05/28 鷹狩山&光城山

大人の修学旅行1日目。 信濃大町の鷹狩山でランチ。日曜日なのでハイカー、バイカー、マイカーの皆さんで …

百名山
2023/05/26-27 立山雄山&大汝山

残雪期の雪山シリーズも終了間近となりました。立山の雄山・大汝山を2daysで御案内してきました。 初 …