2023/05/03 斑尾高原フラワーハイク

登山・クライミング

松本界隈のお客様とお花見ツアーで斑尾高原へ。

まずは沼ノ原湿原へ。

ミズバショウとリュウキンカの群落が見られます。

リュウキンカの時期が終ると一面ミツガシワの白い花で埋め尽くされるそうです。

その他のお花⇩

イワナがのんびり泳いでました。

上高地と同様に保護地域のイワナは人間が接近しても逃げません。

ぐるりと周回コースを歩いて駐車場に戻りました。希望湖に向かう登山道に入り、途中の見晴らしの良い丘でランチタイムにしました。

妙高山(左)と火打山(右端の雪山)⇩

希望湖は東山魁夷が『静映』を描いた人工湖。

「斑尾高原山の家」の近くにある「シラネアオイの小径」を歩いてみました。

シラネアオイにはまだ早いかと思われましたが、咲いてました〜!

イワナシ、エンレイソウ、少しですがカタクリも頑張ってました。

予想外のお花も見られて得した気分ですね。

道路はやや混んでいましたが、たいした渋滞にも遭わず松本に戻ることができました。

AKR

雪山登山
2024/02/25 北八ヶ岳・縞枯山〜茶臼山

ピラタス蓼科ロープウェイを利用して楽々雪山散歩。 今回はピッケル・アイゼンを使っての歩行体験なので展 …

二百名山
2024/02/23-24 テント泊天狗岳

北八ヶ岳・天狗岳をご案内してきました。今回はテント泊での雪山にチャレンジです。 初日は渋の湯から入山 …

百名山
2024/02/18 荒島岳

福井県の山といえばここ!というくらい全国区の山・荒島岳へ。 前日に大野城付近から見た荒島岳。 標高1 …