2024/04/22-23 唐松岳

雪山登山

八方池山荘泊で唐松岳を御案内してきました。

前回は強風のためゴンドラ・リフトが運行休止になりましたが、今回は運行してくれました。

世界に誇る八方尾根スキー場も雪が少なく、この有様。

山荘にチェックインしてから八方尾根の夏の公衆トイレ付近までお散歩してきました。既に絶景。

山頂を目指さなくてもここまで来る価値があります。雪の少ない今シーズンだからこそオススメなのです。

八方池山荘はとても快適でした。シャワーも利用可。夕食はバイキングスタイル。

2日目は夜明け前に出発。

八方池山を過ぎて「下の樺」付近から、ようやく雪道となりアイゼンを装着しました。

八方尾根は絶景の連続。

五竜岳(右)と鹿島槍ヶ岳(左)⇩

上部まで来ると唐松岳山頂(左)と不帰ノ剣(右の峰々)至近で見られます。

頂上山荘の裏手に立つと正面に立山と剱岳が姿を現しました。

ここから唐松岳山頂へは15分ほどの道程。

悲願の唐松岳登頂(!?)。

下山時に八方池に立ち寄りました。なんとも不思議な光景でした。

午後早くに下山完了。

八方池山荘に前泊すれば、時間に余裕を持って唐松岳に登れます。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …