2023/04/19-20 室堂から剣御前・別山

雪山登山

唐松岳2daysの予定でしたが、出発直前に強風のため八方ゴンドラが終日運行中止との連絡。お客様と相談の上、大町からアルペンルートで室堂へ。剣御前、別山あたりを緩く登る計画を立てました。

突発的に今シーズン初室堂になりましたが、室堂ターミナル到着するやいなや一面の銀世界で大興奮。

当日予約した室堂・雷鳥荘にチェックイン。平日なので予約できました。

BCスキーヤー、スノーボーダーで賑わう温泉宿です。

2日目は早朝出発。

積雪期ルートから剣御前へ。快晴で日本海もクッキリと見えました。

剱御前小屋から剣御前へ。最高地点からの海と大日連山⇩

標識のあるピークの先へ。剱岳が近いのも魅力ですが、かなりの絶景だと思います。

剱御前小屋まで引き返してから、別山へ向かいました。

南峰にて⇩

北峰にも登り往路を戻りました。

多くのBCスキーヤー、スノーボーダーがハイクアップしていてトレースがバッチリだったので体力的な負担は軽減されました。ありがとうございます。

室堂周辺のハイマツが露出しているエリアではライチョウの活動が活発になっています。

室堂の魅力はピークハントと絶景だけじゃありません。

ご参加の皆様には突然の目的地変更にも関わらず快諾していただきました。御礼申し上げます。

AKR

登山・クライミング
2024/7/18-19 百名山 火打山 キャンプ

花の百名山、火打山にて。綺麗な高谷池にてキャンプです。仲の良い父娘をご案内。 夕飯は信州名物のむさし …

東北の山
2024/7/14 百名山 大朝日岳

つづいて百名山、大朝日岳へ。ヒメサユリはほぼ終わり。気持ち良い山歩きになりました。 下山後は鶴岡周り …

東北の山
2024/7/12-13 百名山 飯豊山

百名山を目指す方の付き添いで。飯豊は大きい山。日本海の天気をもろに受けるため、天気が悪いことが多いで …