2023/04/13 茅ヶ岳

登山・クライミング

茅ヶ岳を御案内してきました。

百名山の選定者として知られる深田久弥終焉の地であり、「ニセ八ヶ岳」などと不名誉なニックネームも併せ持ちます。

深田公園駐車場から歩行開始。しばらくは林道歩きです。

登山道沿いにネコノメソウが咲いていました

女岩の手前から岩がゴロゴロしている右手の急斜面を登りますが、ここにはハシリドコロが群生していました。毒を持つ植物で、誤って食べると、のたうち回って走り回ることからその名がついたとのこと。

急登が終ると「深田久弥終焉の地」の標があります。なんだか、お墓みたいですね。

山頂は陽当りが良く、とても気持ちの良い場所です。360度の眺め!

山頂でランチを済ませ、尾根ルートから下山しました。

尾根ルートは「ひたすら下る」のみのとても単調な登山道ですが、所々で鮮やかなツツジが見られ気が紛れました。

深田公園まで戻ると、出発時にはなかったイベントのテントや横断幕が用意されていました。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …