2023/04/12 信濃川上村・男山

登山・クライミング

信濃川上村の男山へ。

野辺山から川上村方面を眺めると顕著な2つの岩峰が並んで見えます。左が男山、右が天狗山です。今回は御所平から男山を往復しました。

林道歩きが半分以上を占めます。以前と比べると入山者が増えたようで道標も設置されていました。

見通しの良いカーブから男山が見えました。右側の稜線が一般ルートです。

左の稜線は「ダイレクトルート」と名付けられている岩稜のクライミングルートです。

林道が終るといきなり傾斜がきつくなりました。男山と天狗山との縦走路に合流すれば山頂は間近です。

天狗山⇩

風が強く、川上村のレタス畑の土埃が凄まじい様子。中国大陸から飛んできた黄砂ではありません。

予報では午後から一時雨でした。一瞬、雨が降りましたがすぐにやみました。確かに予報通りですね。

同ルートを下山後、韮崎へと向かいました。

「道の駅・南きよさと」の傍を通りかかると沢山の鯉のぼりに目を奪われました。寄らずにはいられず、道の駅へ。

圧巻です。晴れた日には、さぞやバエる風景になることと思います。

AKR

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …

日本百名山
2024/04/13 木曽駒ヶ岳

日帰りで登れる3,000m級の雪山・木曽駒ヶ岳へ。 菅丿台バスセンターを出発して1時間後には絶景に出 …

雪山登山
2024/04/07-08 西穂独標

週末は西穂独標のご案内でした。 新穂高からの笠ヶ岳。 河童橋から見た穂高連峰に似てます。 ロープウェ …