2023/02/21-22 西穂独標

雪山登山

悪天候で度々延期になっていた西穂独標のプライベートガイドが成就しました。

初日は西穂山荘までのアプローチ。悪天候は想定通りでしたが、霧氷の美しさに目を奪われました。

西穂山荘ではしっかり夕食をいただきました。

山荘内が寒く感じましたが、外気温がかなり下がっていたからでしょう。西穂山荘では足が冷える方のために「湯たんぽ」の貸し出しもありますよ。

2日目は期待通りの快晴!

気温は余裕で氷点下10度以下だと思います。高山市内の気温が氷点下9度の予報でしたので。

いざ出発。

寒いけど、見るものすべてがカチンコチンに凍りつき真っ白で感動モノの美しさでした。

雪面もアイスバーンなので丸山からロープを繋いで行動しました。

丸山から見た西穂高岳は岩肌も雪に覆われていました。

独標(右)とピラミッドピーク(左)⇩

登頂目前。

悲願の西穂独標登頂です。

展望を楽しみつつ下山。

何もかも美しくて溜息が止まりません。

雲一つない晴天でしたが、アイスバーンや凍てついた岩場等、決して良いコンディションというわけではありませんでした。

喜びはひとしおでしたね!

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …