2023/02/03 八ヶ岳・小同心クラック

雪山登山

スタッフトレーニングで南八ヶ岳・横岳西壁の小同心クラックへ。

アプローチの大同心稜には新雪があり、吹き溜まりでは膝上ラッセルに。雪山らしくなりましたね。

大同心の基部を回り込んで小同心へ向かいます。

こちらが小同心。

アプローチではロープを繋いでいないので、実は岩壁登攀よりもアプローチの方が危険度が高いのではないかと思います。

取り付きからルートを見上げる⇩

写真だと判別しにくいですが、上部のチムニー状(広い割れ目)を目指して攀じ登ります。

岩壁に雪は付いていませんが、アイゼンを装着したままクライミング。

冷たい風が吹いていますが、八ヶ岳にしては登りやすい気候です。

3ピッチ登って終了点に出て、岩稜を歩いて縦走路に合流しました。

下降は大同心稜から。初めは大同心側を下ると無難。

美濃戸口まで戻り、定番のJ&Nへ。カフェ&スイーツで締めました。

今回はプディングで。

登った後にスイーツって最高ですね。

AKR

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …

日本百名山
2024/04/13 木曽駒ヶ岳

日帰りで登れる3,000m級の雪山・木曽駒ヶ岳へ。 菅丿台バスセンターを出発して1時間後には絶景に出 …

雪山登山
2024/04/07-08 西穂独標

週末は西穂独標のご案内でした。 新穂高からの笠ヶ岳。 河童橋から見た穂高連峰に似てます。 ロープウェ …