2023/02/03 八ヶ岳・小同心クラック

雪山登山

スタッフトレーニングで南八ヶ岳・横岳西壁の小同心クラックへ。

アプローチの大同心稜には新雪があり、吹き溜まりでは膝上ラッセルに。雪山らしくなりましたね。

大同心の基部を回り込んで小同心へ向かいます。

こちらが小同心。

アプローチではロープを繋いでいないので、実は岩壁登攀よりもアプローチの方が危険度が高いのではないかと思います。

取り付きからルートを見上げる⇩

写真だと判別しにくいですが、上部のチムニー状(広い割れ目)を目指して攀じ登ります。

岩壁に雪は付いていませんが、アイゼンを装着したままクライミング。

冷たい風が吹いていますが、八ヶ岳にしては登りやすい気候です。

3ピッチ登って終了点に出て、岩稜を歩いて縦走路に合流しました。

下降は大同心稜から。初めは大同心側を下ると無難。

美濃戸口まで戻り、定番のJ&Nへ。カフェ&スイーツで締めました。

今回はプディングで。

登った後にスイーツって最高ですね。

AKR

登山・クライミング
2024/07/07 ビレイ&ラペリング

池田町のお隣り松川村の盗人岩でビレイ(確保)とラペリング(懸垂下降)の練習。 レフヒオラパスからアプ …

ファーストエイド講習
2024/6/29-30 YAMAPトラベル 夏山必須のファーストエイド&BBQ&人気の霧訪山へ

女子限定ツアーのファーストエイドと里山登山で山歩きの基本をお伝えしました。 レフヒオラパスで机上講習 …

百名山
2024/06/26-27 大同心稜

バリエーションルート入門編で八ヶ岳・大同心稜をご案内しました。 初日は美濃戸口まで車で入り、北沢ルー …