2022/12/21 阿智村・南沢山〜横川山

登山・クライミング

阿智村の南沢山・横川山へ。

南沢山は「阿智村セブンサミッツ」に数えられております。

「ふるさと村自然園」からスタート。

※車は「登山者用駐車場」に駐車しましょう。

人気の雪山なのでトレースは明瞭。南沢山の山頂が近づくと次々とスノーモンスターが現れます。

半人前のモンスターをくぐって南沢山山頂へ。

南沢山の山頂は白山、木曽御嶽山方面が見えます。

ここで引き換えしてはモッタイナイので30分先の横川山まで行ってみましょう。実はこの先が見所なんです。

横川山へは30分の道程。絶景の連続です。笹原は雪原になっておりスノーシューを持ってきても良かったかなと思いました。今冬は長期予報の通り、雪が多くなるのでしょうか。

雪原越しに木曽御嶽山⇩

横川山への登りで、振り返ると中央アルプスが見渡せました⇩

左手には南アルプスが全部見えます⇩

横川山山頂と中央アルプス⇩

横川山は不遇にも地形図には名前が掲載されていません(涙)

南沢山と富士見台高原の間にある1,620mピークが横川山です。

目の前には恵那山⇩

ほぼ360度の展望!いつまでも居座りたい心境です。後ろ髪を引かれる思いで下山しました。

阿智村は大都市圏からは遠いので認知度が低いように思えますが、星空、雲海、昼神温泉、セブンサミッツetcと魅力が詰まった美しい村です。旧中山道・妻籠宿をはじめ人気の宿場町にも近いのでセットで訪れてみて下さい。

AKR

雪山登山
2024/04/13 木曽駒ヶ岳

日帰りで登れる3,000m級の雪山・木曽駒ヶ岳へ。 菅丿台バスセンターを出発して1時間後には絶景に出 …

雪山登山
2024/04/07-08 西穂独標

週末は西穂独標のご案内でした。 新穂高からの笠ヶ岳。 河童橋から見た穂高連峰に似てます。 ロープウェ …

雪山登山
2024/04/04-05 八ヶ岳・赤岳

八ヶ岳・赤岳をご案内してきました。 林道を歩いていたらシカの群れに会いました。草を喰むのに夢中でこち …