2022/12/09 塩嶺王城自然公園

登山・クライミング

塩嶺王城自然公園周辺を散策しました。

塩嶺王城パークラインから「しだれ栗」自生地へ。

突然変異で枝が垂れた栗の木の群生地は珍しいそうです。国の天然記念物に指定されています。

言い伝えでは子供たちが栗を取りやすいように天狗が枝を垂れさせてくれたのだとか。優しい天狗ですね。

 

パークラインを進み、林道に入り標高1,277mの鶴ヶ峰山頂にある「日本中心の標」へ。

こんな感じなので日本の中心なのです(棒読み)⇩

すぐ近くに展望台があります。360度の展望です。

「日本中心の標」が実はもう一箇所あったことが判明しました…

https://www.town.tatsuno.lg.jp/gyosei/soshiki/sangyoshinkoka/kankosite/4/7/1176.html

 

八ヶ岳中信高原国定公園と接していながら知名度が低い自然公園ですが、ドライブがてら立ち寄れて、歩かずに山の眺めを楽しめます。

伊那谷周辺の登山などで前泊されるようでしたら、余興でお立ち寄り下さい。

 

AKR

雪山登山
2023/02/03 八ヶ岳・小同心クラック

スタッフトレーニングで南八ヶ岳・横岳西壁の小同心クラックへ。 アプローチの大同心稜には新雪があり、吹 …

雪山登山
2023/02/01 越後湯沢・東谷山

上越国境・平標山に近い東谷山へ。町で言うと越後湯沢なので新潟県の山になります。薮山なので積雪期のみ登 …

雪山登山
2023/01/28 野辺山高原・飯盛山

野辺山高原・飯盛山へ。 小海線でいらっしゃることを前提に野辺山駅に集合し、平沢峠〜飯盛山〜平沢集落を …