2022/12/07 上田・太郎山

登山・クライミング

上田市北部に位置する太郎山へ。

上田の太郎山も先週登った長野市若穂の太郎山同様、ローカルに愛されている山です。今回は裏参道から往復しました。

途中、太郎山にまつわる言い伝えなどを記した案内板などがあります。

太郎神社がどんな神様を祀っているのか断定できないまま神社まで登ってきましたが、最終的に「養蚕の神様」らしいということで落ち着きました。

ミニチュアの鳥居をくぐると厄除けになるようです☆

神社の前から富士山が見えたのには驚きました。ここまで登山口から1時間ほどでした。毎日登っている人もいるようです。

神社から山頂へは10分ほど。

陽当りが良くて展望も開けています。ランチタイムにもってこいのスポットです。

往路を戻り下山。

表参道を歩きたかったのですが、表参道登山口には駐車スペースがありません。町の外れに駐車して歩くのが良いかもしれません。

下山後は別所温泉へ移動。

別所温泉は信州最古の温泉と呼ばれており、北向観音や国宝に指定されている安楽寺三重塔などの見所もあります。

安楽寺三重塔⇩

池田町三重塔⇩

別所温泉・花屋に宿泊。

こちらも文化財。バックパックがミスマッチ!?

温泉で体がポカポカになりました。お食事は小出しでジラされながら頂くので2時間かかりました。山小屋泊に慣れてしまうと格式高いお食事をするのには忍耐力が必要になりますね(笑)

翌日に備えて快眠できました。

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …