2022/12/07 上田・太郎山

登山・クライミング

上田市北部に位置する太郎山へ。

上田の太郎山も先週登った長野市若穂の太郎山同様、ローカルに愛されている山です。今回は裏参道から往復しました。

途中、太郎山にまつわる言い伝えなどを記した案内板などがあります。

太郎神社がどんな神様を祀っているのか断定できないまま神社まで登ってきましたが、最終的に「養蚕の神様」らしいということで落ち着きました。

ミニチュアの鳥居をくぐると厄除けになるようです☆

神社の前から富士山が見えたのには驚きました。ここまで登山口から1時間ほどでした。毎日登っている人もいるようです。

神社から山頂へは10分ほど。

陽当りが良くて展望も開けています。ランチタイムにもってこいのスポットです。

往路を戻り下山。

表参道を歩きたかったのですが、表参道登山口には駐車スペースがありません。町の外れに駐車して歩くのが良いかもしれません。

下山後は別所温泉へ移動。

別所温泉は信州最古の温泉と呼ばれており、北向観音や国宝に指定されている安楽寺三重塔などの見所もあります。

安楽寺三重塔⇩

池田町三重塔⇩

別所温泉・花屋に宿泊。

こちらも文化財。バックパックがミスマッチ!?

温泉で体がポカポカになりました。お食事は小出しでジラされながら頂くので2時間かかりました。山小屋泊に慣れてしまうと格式高いお食事をするのには忍耐力が必要になりますね(笑)

翌日に備えて快眠できました。

AKR

2024/03/17 荒島岳

今期二度目の荒島岳。 午後から雨予報なので早めのスタート。 曇っていますが、意外と展望良好。 「もち …

2024/03/13-14 阿弥陀岳

八ヶ岳・阿弥陀岳をご案内してきました。 初日は赤岳鉱泉へ。 ディナーは御馴染みのステーキ…ではなくて …

2024/03/10-11 地蔵尾根から赤岳

人気の八ヶ岳・赤岳へ。 初日は赤岳鉱泉泊。 2日目は登頂日。 地蔵尾根を登り稜線にでました。お地蔵さ …