2022/11/22-23 燕岳

北アルプス

再び燕岳へ。

何回でも登ります。前回同様、2日目に天候が下り坂になる予報。

合戦小屋付近は積雪が増え、雪山ムードも漂ってきました。ここでチェーンスパイクから12本爪アイゼンに履き替えました。

森林限界を越えると曇天ながら眼下には雲海が広がり景色を見るのに夢中になりました。

雲上の山々にも目を奪われます。

燕山荘直下まではドデカい大天井岳が存在感大。

燕山荘直下は冬道を進み、尾根上を歩きます。燕山荘裏は槍ヶ岳のビューポイント。

燕山荘前で一休みしてから燕岳山頂へ。

数日前は登山道にだけ踏み固めれた雪が残っている状態でしたが、今回は右も左も雪に覆い尽くされていました。

イルカにも雪。

山頂にて。

燕山荘は宿泊者一桁。テント場にもテント無し。明日は祝日ですが入山者はとても少ないです。

夕食は前回以上に豪華でした。知られたくないので写真は載せません(笑)

夕方からは天気は荒れ模様になるとの予報でしたが、翌朝まで変わらず曇天。下山時は第2ベンチ付近から雨になりましたが、問題なく下山完了、格別の2日間となりました(自画自賛の極み!)。

春の残雪期から小屋閉め直前まで燕山荘さんにはお世話になりました。来年もお世話になりたいです。

AKR

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …