2022/11/19-20 燕岳

北アルプス

小屋閉め一週間前に迫った燕山荘に泊まって燕岳に登りました。

穂高駅前から中房温泉登山口へのバスは今シーズンの運行が既に終了しているので、登山口への交通手段はマイカー、またはタクシー利用になります。

登山道上には断続的に雪面や凍結箇所があり、第3ベンチからチェーンスパイクを使用しました。

樹木の葉が落ちているので夏よりも展望が良いです。

合戦小屋は営業中。登山者のオアシスになっています。

ひょっこり槍ヶ岳。

八ヶ岳、富士山、南アルプス。

燕山荘にチェックインして燕岳山頂に向かいました。

イルカ岩。

山頂は写真撮影の順番待ちで騒々しいグリーンシーズンとは比べものにならない静けさでした。

日没前に夕陽を見に小屋の外に出てみると雲が黄金色に輝いていました。

池田町方向にはビーナスベルトが!

夕食は既に閉鎖されている大天荘の食材も入り豪華。

更にデザートには在庫処分(?)のケーキも。

2日目は天候下り坂。

モノトーンの世界を下り登山口へ。

「雪山登山」とはなりませんでしたが、この時期しか出会えない風景を楽しめた2日間でした。

積雪状況は日々変わりますので冬山対応の装備で登りましょう。使わなくてもピッケルやアイゼンはご用意下さい。それができない場合は入山を控えて下さいね。

AKR

雪山登山
2024/03/17 荒島岳

今期二度目の荒島岳。 午後から雨予報なので早めのスタート。 曇っていますが、意外と展望良好。 「もち …

雪山登山
2024/03/13-14 阿弥陀岳

八ヶ岳・阿弥陀岳をご案内してきました。 初日は赤岳鉱泉へ。 ディナーは御馴染みのステーキ…ではなくて …

雪山登山
2024/03/10-11 地蔵尾根から赤岳

人気の八ヶ岳・赤岳へ。 初日は赤岳鉱泉泊。 2日目は登頂日。 地蔵尾根を登り稜線にでました。お地蔵さ …