2022/11/04-05 雪山・立山

雪山登山

今月で黒部立山アルペンルートも終了となります。

BCスキーヤー、スノーボーダーで賑やかになる前に立山を御案内してきました。

富山側からいらっしゃるお客様とは室堂で待ち合わせ。私は長野県の扇沢から室堂に向かいます。

扇沢駅⇩(写真は帰路で撮影)

扇沢駅の背後は赤沢岳の稜線です。扇沢を起点に針ノ木岳〜爺ヶ岳を周回すると歩けます。針ノ木サーキットと呼ばれています。

電気バスで黒部ダムへ⇩(写真は帰路で撮影)

ケーブルカーで黒部平、ロープウェーで大観峰へ。乗り物好きにはたまりませんな〜(←棒読み)。

大観峰からは黒部湖や針ノ木岳周辺の針ノ木サーキットの山々を北側からご覧いただけます。

大観峰からトロリーバスに乗り換えて、ようやく室堂に到着。

乗り換えの連続ですが、扇沢から歩いて3日くらいかかるところを僅か2時間で室堂まで行けちゃいます。

室堂でお客様と合流。

天気が良ければ「みくりが池」経由で散策しながら室堂山荘に向かう予定でしたが、天気は真っ白。

「立山自然保護センター」をぐるっと見てから室堂山荘へ。

とても綺麗な山小屋です。

お風呂もあるんです!シャンプー、ボディソープも使えます。

お食事も美味しかったです。

2日目は登山本番。

まずは一ノ越を目指します。

青空ですが、雄山の山頂付近は雲がかかっています。雲の動きが速く、風が強そうです。

一ノ越からは北アルプスの峰々と南アルプス、富士山まで見えました。

雄山への登山道はそれほど降雪は多くなく、夏道に沿って登りました。

山頂その1

山頂その2

大汝山まで行く予定でしたが、視界が悪いので今回はここまで。往路を戻ることにしました。

初日に立ち寄れなかった「みくりが池」経由で室堂へ。

今回は晴れ間が少なかったのですが、満足していただけて良かったです。

冬の来訪は困難ですが室堂まではアルペンルートを利用して残雪のGWから初冬の11月までどなたでも訪れることができます。登山する場合にはコンディション相応の装備が必要になるので予め情報収集していらして下さい。

来年度は5月、11月に公募ツアーもご用意しますのでご参加をお待ちしております。

AKR

登山・クライミング
2024/7/18-19 百名山 火打山 キャンプ

花の百名山、火打山にて。綺麗な高谷池にてキャンプです。仲の良い父娘をご案内。 夕飯は信州名物のむさし …

東北の山
2024/7/14 百名山 大朝日岳

つづいて百名山、大朝日岳へ。ヒメサユリはほぼ終わり。気持ち良い山歩きになりました。 下山後は鶴岡周り …

東北の山
2024/7/12-13 百名山 飯豊山

百名山を目指す方の付き添いで。飯豊は大きい山。日本海の天気をもろに受けるため、天気が悪いことが多いで …