2022/10/25 雨飾山

百名山

長野県小谷村と新潟県糸魚川市の県境に位置する頸城山塊・雨飾山へ。

信州側の雨飾高原キャンプ場登山口から入山。登山口付近から標高1600m付近までが紅葉の見頃を迎えています。

荒菅沢の徒渉点からの雨飾山⇩

荒菅沢を渡り尾根道を進みます。ちょっとした岩場や木製のハシゴが次々と現れます。

背後にひょっこりと雪を纏った焼山が姿を現します。その名の通り活火山です。

笹平まで上がると展望が更に開けます。目の前が山頂です。もうひと登り頑張りましょう。

途中、振り返ると笹平に「女神の横顔」が現れます。横顔に見えてますか?

山頂は絶景。

海谷山塊の紅葉が見事です。糸魚川の海も見えました。

白馬岳周辺の山々が雪化粧していて冬の訪れを感じさせます。

山頂でランチタイムにして、同ルートを下山しました。「紅葉狩り」に相応しい山歩きを楽しめました。

ご参加ありがとうございました。

雨飾山は紅葉の時期は特に人気ですが、週末は駐車場の問題があるので平日に催行させていただきました。毎年、通行規制されている場合もあるので事前にご確認の上、お越し下さい。

AKR

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …