2022/10/21 稲子岳南壁

登山・クライミング

スタッフトレーニングで北八ヶ岳の稲子岳へ。

登山口は稲子の湯、白駒池、渋ノ湯などいくつかありますが、今回は稲子ノ湯から入山。

みどり池から見た稲子岳南壁⇩

みどり池からの展望だと天狗岳の方が圧倒的に存在感があります。

みどり池から中山峠への登山道を標高2250m付近まで登り、トレースを辿って南壁基部の取り付きへ。

困難さはありませんが不安定なホールドや浮石も多いので慎重に登ります。

黄金色に輝く唐松の紅葉が綺麗で展望も良好。

高度感を楽しみながら5ピッチ登り、山頂へ。

ここから見る硫黄岳は巨大です。

天狗岳は諏訪側から見るのとは異なる山容です。

久しぶりに脚を上げたり、開脚したりで身体の節々が…

グリーンシーズン中は歩いてばかりだったので、攀じるための動作に全くキレがありませんでしたが、山のクライミングは楽しいと思えました。

今回は日帰りでしたが、みどり池の湖畔にある「しらびそ小屋」を利用すれば、のんびりクライミングホリデーを楽しめます。小屋の側にはテントサイトもありますよ。

AKR

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …