2022/10/03 八ヶ岳・大同心稜

百名山

久しぶりに八ヶ岳を御案内してきました。今回は大同心稜から縦走路へと抜けるバリエーションルートを登りました。

赤岳鉱泉でお客様と合流。

硫黄岳への登山道を歩き、大同心沢からトレースに入ります。

急斜面を登り大同心の基部へ。

基部を巻いて大同心・小同心の間のルンゼを簡単な岩登りを交えて登ります。

大同心の裏のハイマツの藪を漕いで大同心の頭へ。

大同心の頂上からは普段とはちょっと異なる視点から八ヶ岳を俯瞰できました。

展望を楽しんだらトレースを辿って縦走路へ。

縦走路は冷たい風が吹いていて肌寒いです。硫黄岳を経由して赤岳鉱泉へと下りました。

美濃戸のJ&Nさんで遅めのランチタイム。

カレーで乾杯。相変わらず美味しい〜!

ご馳走様でした。

大同心稜は大同心、小同心の各ルートへのアプローチとして年間を通じて入山者を迎えているのでトレースは明瞭ですが、岩場ではロープ確保が必要です。登山地図に掲載されている「破線ルート」とは違いますのでご注意下さい。

AKR

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …

日本百名山
2024/04/13 木曽駒ヶ岳

日帰りで登れる3,000m級の雪山・木曽駒ヶ岳へ。 菅丿台バスセンターを出発して1時間後には絶景に出 …

雪山登山
2024/04/07-08 西穂独標

週末は西穂独標のご案内でした。 新穂高からの笠ヶ岳。 河童橋から見た穂高連峰に似てます。 ロープウェ …