2022/08/13-14 木曽駒ヶ岳2days

百名山

モンベルアウトドアチャレンジで木曽駒ヶ岳へ。

ほとんど登山者のいない千畳敷カールを登って乗越浄土へ。

山本来の静けさに包まれらながら八丁坂をゆっくりと登ります。

毎度のことながら信州は台風に強いと感じます。

時折、青空が広がる時間帯もありました。

宝剣山荘の夕食⇩

2日目は山頂へ。

タイミング悪く霧雨の中の登頂となりましたが笑顔で集合写真(ボカシ入れてますが…)。雨でも楽しめる心の余裕があります。

晴れていれば濃ヶ池経由で宝剣山荘に戻るのですが、気象条件や参加者の皆さんの技術・体力を考慮し一旦、宝剣山荘に戻りました。

宝剣山荘で休憩後、強風体験を兼ねて(!?)伊那前岳までお往復しました。

試行錯誤を繰り返しながら目標に向かって登り続けましょう!

お花畑にはトウヤクリンドウやトリカブトが目立つ時期になりました。

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …