再び白馬岳へ。
今回はモンベルアウトドアチャレンジのイベント「テント泊で行く白馬岳」です。
ロープウェイとゴンドラ利用で標高1,850mからのスタート。白馬山荘がが休業している影響か入山者は少ないように思えます。
しかし白馬大池山荘前のキャンプ指定地は満張でした。
白馬大池周辺はチングルマの群生が見事でした。
2日目は白馬岳まで往復。
清々しい朝でした。
「船越の頭」を過ぎると杓子岳が見えます。雲海も綺麗ですね。
やがて稜線はガスに包まれました。
しかし、雨に降られることなく白馬岳山頂へ。
いつもは白馬山荘でランチタイムにするのですが、休業中につき、山頂から白馬大池へ引き返しました。
相変わらず高山植物は元気。
テント場に戻り祝杯を上げました。←まだ午後2時前。
日没後、雨が降りましたが3日目の朝には止みました。
テントを撤収し下山開始。白馬大池が鏡のように輝いていました。
白馬乗鞍岳からの下降⇩雪渓が残りますが傾斜は緩いので往復とも軽アイゼン・チェーンスパイクは不要です。
入山者も少なめで、すれ違いに時間を取られることなく、すんなりとロープウェイ駅へ。
毎度のように行動中は雨らしい雨には遭いませんでした。
ご参加いただきありがとうございました。テント泊で行動範囲が広がりますように!
追伸:
テントのフライシートの定番カラーともいえるのは認識性の高い黄色系ですが、最新のステラリッジテントの黄色系は虫に好かれるようです(T_T)
AKR