2022/07/09 立山・雄山&大汝山

百名山

九州・福岡からのお客様を立山にご案内しました。

室堂から一ノ越へ向かいます。

一ノ越までは雪渓が随所に残っています。立山・雄山は初心者コースという位置付けで紹介されることが多いのですが、フニャフニャの「なんちゃってトレッキングシューズ」だと雪渓では滑りやすいです。

一ノ越からは槍穂高まで見渡せました。

お手頃バリエーションルート東尾根が人気の龍王岳。

一ノ越から雄山への登山道は赤ペンキ、黄色ペンキでマーキングされ「登り」「下り」のルートが判別しやすくなりました。

ここから雄山までコースタイムで一時間ですが標高が高く息切れしますのでゆっくり一定のペースで歩きましょう。言いたくないけど仲間の「置き去り」はやめて下さい。

ジグザクに登るところでは落石を誘発すると下を歩いている人に当たります。特にショートカットすると落石を起こしやすいです。

平日でも賑やかな雄山山頂。

大汝山へ脚を伸ばしました。ここは360度の展望!平和です。

ちなみに大汝山の休憩所は映画『春を背負って』のロケ地です。映像がきれいですよ。

同ルートを室堂へ戻り解散となりました。

今回は日帰りなので時間の制約がありましたが大汝山まで来ることができて良かったです。遠路、福岡から起こしいただきましたが、一生に一度と言わず、何度でもいらして下さい!

AKR

雪山登山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …