2022/07/09 立山・雄山&大汝山

百名山

九州・福岡からのお客様を立山にご案内しました。

室堂から一ノ越へ向かいます。

一ノ越までは雪渓が随所に残っています。立山・雄山は初心者コースという位置付けで紹介されることが多いのですが、フニャフニャの「なんちゃってトレッキングシューズ」だと雪渓では滑りやすいです。

一ノ越からは槍穂高まで見渡せました。

お手頃バリエーションルート東尾根が人気の龍王岳。

一ノ越から雄山への登山道は赤ペンキ、黄色ペンキでマーキングされ「登り」「下り」のルートが判別しやすくなりました。

ここから雄山までコースタイムで一時間ですが標高が高く息切れしますのでゆっくり一定のペースで歩きましょう。言いたくないけど仲間の「置き去り」はやめて下さい。

ジグザクに登るところでは落石を誘発すると下を歩いている人に当たります。特にショートカットすると落石を起こしやすいです。

平日でも賑やかな雄山山頂。

大汝山へ脚を伸ばしました。ここは360度の展望!平和です。

ちなみに大汝山の休憩所は映画『春を背負って』のロケ地です。映像がきれいですよ。

同ルートを室堂へ戻り解散となりました。

今回は日帰りなので時間の制約がありましたが大汝山まで来ることができて良かったです。遠路、福岡から起こしいただきましたが、一生に一度と言わず、何度でもいらして下さい!

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …