2022/06/13 神宮川支流ヤチキ沢

山ごはん

南アルプスの前衛峰・日向山を水源とするヤチキ沢をご案内しました。

入渓点となるヤチキ沢出合は地味です。水量は少なそう。

入渓直後から小さな滝が連続します。手足のホールドが豊富な小さな滝はロープを出さずに登ります。

ちょっとだけ高度感のある滝や足元の不安定な巻道などはロープを繋いで通過。

徐々に水量が減ってきます。

標高1,370m付近で水流はチョロチョロになりました。遡行はここで終了し明るいモフモフの苔の河原で昼ご飯。

右岸のトレースをたどり日向山の北東尾根へ。尾根を上がると日向山の山頂に出ますが、今回はそのまま尾根を下りました。トレースは明瞭で彷徨うことなく神宮川沿いの林道まで下れました。

ヤ◯ップやヤ◯レコの記録だと下降に苦労している人もいるようなのでご注意下さい。

下山後、尾白の森名水公園内にあるレストラン「レ・アルピ」で2回目(!?)のランチタイム。

地物を素材にしたイタリアンでとても美味しかったです。私は鹿肉パスタをいただきました。

白州の街中にはお食事処がとても少ないので利用価値も高いです。森の中にあり、とても贅沢な気分になります。温泉やキャンプ場も併設されていて登山のベースにも良いですよ。

AKR

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …