2022/06/13 神宮川支流ヤチキ沢

山ごはん

南アルプスの前衛峰・日向山を水源とするヤチキ沢をご案内しました。

入渓点となるヤチキ沢出合は地味です。水量は少なそう。

入渓直後から小さな滝が連続します。手足のホールドが豊富な小さな滝はロープを出さずに登ります。

ちょっとだけ高度感のある滝や足元の不安定な巻道などはロープを繋いで通過。

徐々に水量が減ってきます。

標高1,370m付近で水流はチョロチョロになりました。遡行はここで終了し明るいモフモフの苔の河原で昼ご飯。

右岸のトレースをたどり日向山の北東尾根へ。尾根を上がると日向山の山頂に出ますが、今回はそのまま尾根を下りました。トレースは明瞭で彷徨うことなく神宮川沿いの林道まで下れました。

ヤ◯ップやヤ◯レコの記録だと下降に苦労している人もいるようなのでご注意下さい。

下山後、尾白の森名水公園内にあるレストラン「レ・アルピ」で2回目(!?)のランチタイム。

地物を素材にしたイタリアンでとても美味しかったです。私は鹿肉パスタをいただきました。

白州の街中にはお食事処がとても少ないので利用価値も高いです。森の中にあり、とても贅沢な気分になります。温泉やキャンプ場も併設されていて登山のベースにも良いですよ。

AKR

雪山登山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …