2022/05/28-29 廻目平クライミング

秩父

所属山岳会のトレーニングで廻目平へクライミングに行ってきました。

初日は9時頃、金峰山荘に到着すると駐車場が満車に近い状態で仰天。易しいルートが集中しているエリアはどこもクライマーが大勢いて登る余地無し(T_T)

彷徨ってから屋根岩4峰下部の「ノイズイノ」という顕著なダイク沿いに攀じる珍しいルートを交代で登りました。

その後、マルチピッチの3峰南稜レモンへ。

リードする山岳会の重鎮、御年70歳⇩

易しいけど高度感のある楽しいルートです。

練習不足なのでクラックを避けてスラブから上部へ抜けましたが、ロープの屈曲+摩擦が強く、ロープをグイグイ引っ張りながらリードする羽目に。

夜は豪華キャンパーとは対照的にささやかな宴。

2日目は西股沢沿いの「ストリームサイド」へ。

先客のグループの方々がロープをシェアさせてくださり、効率良く練習できました。ありがとうございました。

ちなみにストリームサイドへのアプローチは渡渉した方が圧倒的に安全で早いです。

午後早くには退散。

楽しい2日間になりました。彷徨い歩いたぶん体力トレーニングにもなりました(笑)

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …