2022/05/28-29 廻目平クライミング

秩父

所属山岳会のトレーニングで廻目平へクライミングに行ってきました。

初日は9時頃、金峰山荘に到着すると駐車場が満車に近い状態で仰天。易しいルートが集中しているエリアはどこもクライマーが大勢いて登る余地無し(T_T)

彷徨ってから屋根岩4峰下部の「ノイズイノ」という顕著なダイク沿いに攀じる珍しいルートを交代で登りました。

その後、マルチピッチの3峰南稜レモンへ。

リードする山岳会の重鎮、御年70歳⇩

易しいけど高度感のある楽しいルートです。

練習不足なのでクラックを避けてスラブから上部へ抜けましたが、ロープの屈曲+摩擦が強く、ロープをグイグイ引っ張りながらリードする羽目に。

夜は豪華キャンパーとは対照的にささやかな宴。

2日目は西股沢沿いの「ストリームサイド」へ。

先客のグループの方々がロープをシェアさせてくださり、効率良く練習できました。ありがとうございました。

ちなみにストリームサイドへのアプローチは渡渉した方が圧倒的に安全で早いです。

午後早くには退散。

楽しい2日間になりました。彷徨い歩いたぶん体力トレーニングにもなりました(笑)

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …