2022/05/28-29 廻目平クライミング

秩父

所属山岳会のトレーニングで廻目平へクライミングに行ってきました。

初日は9時頃、金峰山荘に到着すると駐車場が満車に近い状態で仰天。易しいルートが集中しているエリアはどこもクライマーが大勢いて登る余地無し(T_T)

彷徨ってから屋根岩4峰下部の「ノイズイノ」という顕著なダイク沿いに攀じる珍しいルートを交代で登りました。

その後、マルチピッチの3峰南稜レモンへ。

リードする山岳会の重鎮、御年70歳⇩

易しいけど高度感のある楽しいルートです。

練習不足なのでクラックを避けてスラブから上部へ抜けましたが、ロープの屈曲+摩擦が強く、ロープをグイグイ引っ張りながらリードする羽目に。

夜は豪華キャンパーとは対照的にささやかな宴。

2日目は西股沢沿いの「ストリームサイド」へ。

先客のグループの方々がロープをシェアさせてくださり、効率良く練習できました。ありがとうございました。

ちなみにストリームサイドへのアプローチは渡渉した方が圧倒的に安全で早いです。

午後早くには退散。

楽しい2日間になりました。彷徨い歩いたぶん体力トレーニングにもなりました(笑)

AKR

雪山登山
2023/02/03 八ヶ岳・小同心クラック

スタッフトレーニングで南八ヶ岳・横岳西壁の小同心クラックへ。 アプローチの大同心稜には新雪があり、吹 …

雪山登山
2023/02/01 越後湯沢・東谷山

上越国境・平標山に近い東谷山へ。町で言うと越後湯沢なので新潟県の山になります。薮山なので積雪期のみ登 …

雪山登山
2023/01/28 野辺山高原・飯盛山

野辺山高原・飯盛山へ。 小海線でいらっしゃることを前提に野辺山駅に集合し、平沢峠〜飯盛山〜平沢集落を …