2022/05/24-25 剱岳早月尾根

雪山登山

体力トレーニングで剱岳早月尾根へ。

昨秋以来の馬場島。

松尾平周辺では春の花々がお出迎え。お近くにお住まいなら登頂せずとも松尾平まで半日ハイクで是非、訪れてみて下さい。

スギやブナの巨木も見もの。

あとはひたすら登るのみ。兎に角、長い早月尾根…。

早月小屋の直下で二組とすれ違いましたが、どちらも深夜発の日帰りでした。

歩荷トレーニングも兼ねているので、こちらは重装備です。閉鎖中の早月小屋前でテント設営。

絶景の宿泊地です。

夕日を見てから就寝。

2日目。

出発して間もなく、「小窓」から御来光。

雪壁はザラメ雪がガチガチに凍りついていてダブルアックスで登りました。残雪期の早月尾根は雪壁と尾根を繋ぎながら登ります。

シュルンドが開き始めています。ユルユルになる前、気温が低いうちに登り下りしないといけません。

登頂。

誰もいません。GW以降、山は驚くほど静かですね。国民単位で仕事も移動もみんな同時にというのはウィズ・コロナでも相変わらずということでしょうか。

立山方面。

八ツ峰の岩稜(手前の尾根)と五竜岳(左)、鹿島槍ヶ岳(中央)、爺ヶ岳(右)。

下山時は雪が緩み始め、雪壁のトラバースではちょっと緊張しました。雪解けのペースはかなり早いです。

イチャイチャしているライチョウのペアに会いました。夏には元気なヒヨコたちを見せて下さいね。

テントを撤収して下山。

今回は脱水気味になりました。富山市内は30℃近くまで気温が上昇したようです。脱水状態だと食欲も低下し、パフォーマンスに影響し、悪循環になりますね。

私の三種の神器は味噌汁、ポカリスエット、コーラでしょうか(笑)

AKR

雪山登山
2024/04/26 上高地

久しぶりに上高地へ。 穂高を見ると心が踊りますね。 大正池と穂高⇩ 河童橋から⇩ ほとんどインバウン …

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …