2022/05/21-22 木曽駒ヶ岳

雪山登山

残雪の木曽駒ヶ岳をご案内してきました。

初日はちょっとくらいは晴れ間もあるだろうと期待しましたが、見事に霧。

千畳敷カールはまだ雪山状態です。オットセイ岩から上は斜度が増すのでピッケルとアイゼンで確実に登りましょう。

今年初めての宝剣山荘泊。

夕食。食欲増進メニューです。もちろん、ご飯はおかわり。

2日目は山頂往復してから下山します。

稜線には雪はありません。ピッケルとアイゼンは宝剣山荘にデポして出発。

中岳で青空がチラリと見えました。

天候はコロコロ変わりますが木曽駒ヶ岳山頂で青空待ち。

目論見通り青空になりました。

遠くの山々は雲の中でしたが、三ノ沢岳や宝剣岳、空木岳が見えて満足。

宝剣山荘に戻り、身支度を整えて千畳敷カールを下ります。再び霧の中へ。

ガスッてますが、これもまた山岳美といえます。

予定通り千畳敷駅に到着し登山は終了となりました。

ご参加ありがとうございました。次なる目標に向かって歩き続けて下さい。

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …