雪山登山

千畳敷カールから木曽駒ヶ岳を目指しました。

今回は日帰りなので始発の7:15分発のバスに乗るべく菅ノ台バスセンターの駐車場までやってくると、駐車場はガラガラ。この日の入山者は10人程度しかいなかったのではないかと思います。

誰もいない千畳敷カール⇩

ここは観光地でもあるので、感動的な静けさです。アリンコのような登山者の行列もなし!

雪の状態も良くサクサクと歩けます。急激な高度変化で高山病にならないようにゆっくり登りましたが、それでも渋滞する夏より時間はかかりませんでした。

宝剣山荘は雪に埋もれていました。

中岳を越えると木曽駒ヶ岳の山頂が見えます。

山頂は貸し切り。しばらく待っていたらガスが晴れて木曽御嶽山が姿を現してくれました。

同ルートを戻り下山します。

まるで合成写真のようですね⇩

菅ノ台バスセンターに戻ると雨が降り始めました。忙しい一日になりましたが、終始、幸運に恵まれました。

おまけ。

ロープウェイ乗り場でカモシカさんにあいました。

AKR

百名山
2022/09/29-30 西穂高岳

ドピーカンの空の下、西穂高岳に登りました。 朝の安曇野池田町からは燕山荘が見えるほど展望がクリアーで …

百名山
2022/09/23-25 テント泊白馬岳

シルバーウィークはモンベルアウトドアチャレンジで白馬岳へ。白馬大池をベースキャンプにして白馬岳を往復 …

百名山
2022/0912-16 雲ノ平縦走5days

アルプス最奥の地、雲ノ平を御案内してきました。色々なルートが思い浮かびますが、今回は富山県の有峰・折 …