2022/04/09 大倉山

雪山登山

絶景を求めて大倉山へ。

剱岳周辺の登山口になっている馬場島へ向かう途中、伊折ゲート手前に「大倉山登山口」の標識があります。林道は落石等で進入できないので、ここから歩行開始。

30分ほど林道を歩いて尾根の末端から登山道となります。

早月尾根を悪くしたような急登をフィックスロープに助けられながら登ります。転ぶとかなりのダメージです。

傾斜が緩くなると残雪の尾根道になりますが、気温が高く不安定な雪面もあるので注意が必要です。

開放感のある雪稜になると左に富山湾、右手に大日岳の大展望になります。

山頂直下の斜面は雪が緩くて、見た目よりキツイ(T_T)。この日の富山市内は気温25度の予報でした。

お待たせしました〜。山頂は絶景です。

今回は往路を戻って下山しました。

大倉山は何回でも登りたくなる山ですね。駐車場所の車から察すると入山者は圧倒的に地元の方が多いようです。

余談ですが登山道が始まる尾根末端にある案内図が秀逸でした(笑)

山に登るときは地図をご用意下さい。

AKR

雪山登山
2024/04/13 木曽駒ヶ岳

日帰りで登れる3,000m級の雪山・木曽駒ヶ岳へ。 菅丿台バスセンターを出発して1時間後には絶景に出 …

雪山登山
2024/04/07-08 西穂独標

週末は西穂独標のご案内でした。 新穂高からの笠ヶ岳。 河童橋から見た穂高連峰に似てます。 ロープウェ …

雪山登山
2024/04/04-05 八ヶ岳・赤岳

八ヶ岳・赤岳をご案内してきました。 林道を歩いていたらシカの群れに会いました。草を喰むのに夢中でこち …