2022/03/12 飯綱山

登山・クライミング

すっかり春の陽気となりました。飯綱山にご案内してきました。

樹林帯で見かけた「宿られすぎた木」⇩

よく見るとヤドリギは花を咲かせていたり、可愛らしい実をつけていたりしました。

ヤドリギの実を食べた小鳥のフンが木の枝にくっついて、フンに紛れていた種が発芽して木に寄生するのだそうです、鳥とヤドリギは共生してるんですね。←下山後にグーグル先生に教えてもらいました。なるほど~。

さて、つづら折りの夏道は閉鎖されていて直登することになります。フィックスロープが設置されていますが、ここは登りより下りの方が厄介です。下山時は雪が腐り、クランポンの爪が効かないので、ツボ足の歩行技術が重要でした。

苦しい上りの後は絶景に!

気温が高くて北アルプスは霞んでいましたが常念岳から白馬岳まで見渡せました。

西岳〜戸隠山〜高妻山はかなりの迫力。

神社のあるピーク⇩

積雪が多く、初見だと神社があることに気付かないかもしれません。

ワカンも持ってきていただいたので、ここから山頂まではワカンを装着して歩いてみました。重い雪ですがトレースのない雪面歩きの方が気持ち良いですね。

特徴ある妙高山⇩

晴天の土曜日ということもあって山頂は雪山ハイカーで賑わっていました。

山頂でランチにして同ルートを戻り下山となりました。

お疲れ様でした!

日々、雪の状況は変わります。今回は暑いくらいの陽気でしたが、来週は再び降雪があるかもしれません。ワカンやスノーシューを装備に加えることもご検討下さい。

AKR

雪山登山
2024/03/17 荒島岳

今期二度目の荒島岳。 午後から雨予報なので早めのスタート。 曇っていますが、意外と展望良好。 「もち …

雪山登山
2024/03/13-14 阿弥陀岳

八ヶ岳・阿弥陀岳をご案内してきました。 初日は赤岳鉱泉へ。 ディナーは御馴染みのステーキ…ではなくて …

雪山登山
2024/03/10-11 地蔵尾根から赤岳

人気の八ヶ岳・赤岳へ。 初日は赤岳鉱泉泊。 2日目は登頂日。 地蔵尾根を登り稜線にでました。お地蔵さ …