2022/03/12 飯綱山

登山・クライミング

すっかり春の陽気となりました。飯綱山にご案内してきました。

樹林帯で見かけた「宿られすぎた木」⇩

よく見るとヤドリギは花を咲かせていたり、可愛らしい実をつけていたりしました。

ヤドリギの実を食べた小鳥のフンが木の枝にくっついて、フンに紛れていた種が発芽して木に寄生するのだそうです、鳥とヤドリギは共生してるんですね。←下山後にグーグル先生に教えてもらいました。なるほど~。

さて、つづら折りの夏道は閉鎖されていて直登することになります。フィックスロープが設置されていますが、ここは登りより下りの方が厄介です。下山時は雪が腐り、クランポンの爪が効かないので、ツボ足の歩行技術が重要でした。

苦しい上りの後は絶景に!

気温が高くて北アルプスは霞んでいましたが常念岳から白馬岳まで見渡せました。

西岳〜戸隠山〜高妻山はかなりの迫力。

神社のあるピーク⇩

積雪が多く、初見だと神社があることに気付かないかもしれません。

ワカンも持ってきていただいたので、ここから山頂まではワカンを装着して歩いてみました。重い雪ですがトレースのない雪面歩きの方が気持ち良いですね。

特徴ある妙高山⇩

晴天の土曜日ということもあって山頂は雪山ハイカーで賑わっていました。

山頂でランチにして同ルートを戻り下山となりました。

お疲れ様でした!

日々、雪の状況は変わります。今回は暑いくらいの陽気でしたが、来週は再び降雪があるかもしれません。ワカンやスノーシューを装備に加えることもご検討下さい。

AKR

雪山登山
2024/04/19-20 唐松岳

人気の雪山・唐松岳をご案内。 早朝出発のため八方池山荘に泊まります。ゴンドラが強風のため休止していま …

登山・クライミング
2024/04/18 丹沢・マスキ嵐沢

丹沢・マスキ嵐沢で沢登り。 西丹沢・大滝キャンプ場から畦ヶ丸へと続く登山道に入ります。マスキ嵐沢の出 …

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …