2022/3/2-5 大堂odo海岸クライミング

登山・クライミング

四国は高知県の南西端、柏島近くにある大堂海岸にいってきました。移動12時間×2日間、登るのは2日間。

初日はモンキーエリアに行くはずが、帰れずエリアに。アプローチは一歩間違えれば死ぬような崖を下っていく。(展望台からすぐのミラー手前のトレース)普通は懸垂するようでした。帰りも崖のトラバースで潮が満ちる前に無事に戻りました。たしかにここは帰れずなエリア。ロープも60mギリギリで登れました。

2日目はメインエリアのモンキーエリアへ。よくトレースのついたわかりやすいアプローチでした。旧道の展望台よりだいぶ柏島寄り、A4くらいの四角くくて、ふくろうの絵のある看板が目印か。

実はここに来る前、ぎっくり腰になり、前々日からようやくリハビリを始めたとこだった。なのでクライミングは無理かと思ったが、無理に動かしてあげたらそれなりに回復した。

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …