2022/3/2-5 大堂odo海岸クライミング

登山・クライミング

四国は高知県の南西端、柏島近くにある大堂海岸にいってきました。移動12時間×2日間、登るのは2日間。

初日はモンキーエリアに行くはずが、帰れずエリアに。アプローチは一歩間違えれば死ぬような崖を下っていく。(展望台からすぐのミラー手前のトレース)普通は懸垂するようでした。帰りも崖のトラバースで潮が満ちる前に無事に戻りました。たしかにここは帰れずなエリア。ロープも60mギリギリで登れました。

2日目はメインエリアのモンキーエリアへ。よくトレースのついたわかりやすいアプローチでした。旧道の展望台よりだいぶ柏島寄り、A4くらいの四角くくて、ふくろうの絵のある看板が目印か。

実はここに来る前、ぎっくり腰になり、前々日からようやくリハビリを始めたとこだった。なのでクライミングは無理かと思ったが、無理に動かしてあげたらそれなりに回復した。

雪山登山
2024/02/23-24 テント泊天狗岳

北八ヶ岳・天狗岳をご案内してきました。今回はテント泊での雪山にチャレンジです。 初日は渋の湯から入山 …

百名山
2024/02/18 荒島岳

福井県の山といえばここ!というくらい全国区の山・荒島岳へ。 前日に大野城付近から見た荒島岳。 標高1 …

雪山登山
2024/02/17 両白山地・取立山

越前シリーズ。 お手軽コースで人気の雪山・取立山へ。「お手軽」とはいえ夏の登山道とは一致しないので降 …