2022/02/23 霧訪山

登山・クライミング

「ねこの日」の次はフジサンの日ですが、富士山ではなく霧訪山をご案内させていただきました。←モンベルアウトドアチャレンジのイベントです。

善知鳥峠登山口の入口が除雪された雪で塞がれていてマイカー利用の登山者は車を停められなくなっていました。除雪業者さんは登山者用の駐車場の存在を知らないのではないかと思います。私たちは小野駅からタクシー利用だったので入山できました。

しかし!

マイカー利用の方々が入山できないということは、即ちノートレース。「たきあらしの頭」までラッセルになり、身近な里山でガッツリ雪山登山となりました。

山頂目前⇩

山頂は360度の展望です!

北小野登山口へ下りました。こちらは登山口まで雪に覆われていましたが、踏み固められグリーンシーズンよりも快適にスタスタと下れました。

想定外の内容になってしまいましたが、ご参加いただいた皆様には思い出深い充実した一日を過ごしていただけたことでしょう(!?)

次回の霧訪山ツアーは3月21日にございます。これが最終便となりますので、まだ登られてない方は是非是非、ご参加下さい。

AKR

百名山
2024/04/15-17 丹沢主脈縦走

丹沢をご案内してきました。東京生まれ横浜育ちのヤマンザイ川口にとっては、かつてのホームグランドです。 …

日本百名山
2024/04/13 木曽駒ヶ岳

日帰りで登れる3,000m級の雪山・木曽駒ヶ岳へ。 菅丿台バスセンターを出発して1時間後には絶景に出 …

雪山登山
2024/04/07-08 西穂独標

週末は西穂独標のご案内でした。 新穂高からの笠ヶ岳。 河童橋から見た穂高連峰に似てます。 ロープウェ …