2022/02/23 霧訪山

登山・クライミング

「ねこの日」の次はフジサンの日ですが、富士山ではなく霧訪山をご案内させていただきました。←モンベルアウトドアチャレンジのイベントです。

善知鳥峠登山口の入口が除雪された雪で塞がれていてマイカー利用の登山者は車を停められなくなっていました。除雪業者さんは登山者用の駐車場の存在を知らないのではないかと思います。私たちは小野駅からタクシー利用だったので入山できました。

しかし!

マイカー利用の方々が入山できないということは、即ちノートレース。「たきあらしの頭」までラッセルになり、身近な里山でガッツリ雪山登山となりました。

山頂目前⇩

山頂は360度の展望です!

北小野登山口へ下りました。こちらは登山口まで雪に覆われていましたが、踏み固められグリーンシーズンよりも快適にスタスタと下れました。

想定外の内容になってしまいましたが、ご参加いただいた皆様には思い出深い充実した一日を過ごしていただけたことでしょう(!?)

次回の霧訪山ツアーは3月21日にございます。これが最終便となりますので、まだ登られてない方は是非是非、ご参加下さい。

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …