2022/02/23 霧訪山

登山・クライミング

「ねこの日」の次はフジサンの日ですが、富士山ではなく霧訪山をご案内させていただきました。←モンベルアウトドアチャレンジのイベントです。

善知鳥峠登山口の入口が除雪された雪で塞がれていてマイカー利用の登山者は車を停められなくなっていました。除雪業者さんは登山者用の駐車場の存在を知らないのではないかと思います。私たちは小野駅からタクシー利用だったので入山できました。

しかし!

マイカー利用の方々が入山できないということは、即ちノートレース。「たきあらしの頭」までラッセルになり、身近な里山でガッツリ雪山登山となりました。

山頂目前⇩

山頂は360度の展望です!

北小野登山口へ下りました。こちらは登山口まで雪に覆われていましたが、踏み固められグリーンシーズンよりも快適にスタスタと下れました。

想定外の内容になってしまいましたが、ご参加いただいた皆様には思い出深い充実した一日を過ごしていただけたことでしょう(!?)

次回の霧訪山ツアーは3月21日にございます。これが最終便となりますので、まだ登られてない方は是非是非、ご参加下さい。

AKR

百名山
2022/09/29-30 西穂高岳

ドピーカンの空の下、西穂高岳に登りました。 朝の安曇野池田町からは燕山荘が見えるほど展望がクリアーで …

百名山
2022/09/23-25 テント泊白馬岳

シルバーウィークはモンベルアウトドアチャレンジで白馬岳へ。白馬大池をベースキャンプにして白馬岳を往復 …

百名山
2022/0912-16 雲ノ平縦走5days

アルプス最奥の地、雲ノ平を御案内してきました。色々なルートが思い浮かびますが、今回は富山県の有峰・折 …