2021/12/24 爺ヶ岳東尾根 ソロ女子トレーニング 途中まで。

北アルプス

積雪期のトレーニングに最適な爺ヶ岳東尾根。最初が急登なのがよい、気楽に取り付けるのがよし、行けるとこまでいって戻ってくるもよし。ひとりで気楽に行けますしね。

今回もいつもの景色をみて下山。もっと早く出発すればよいですが、気楽なトレーニングですので。

上部痩せ尾根に出なければ、1番悪いのは、鹿島集落への急傾斜の下山。今回もどっさり落ち葉の上に、融雪で、足をとられて滑るすべる。ロープは毎度持参するけど、今回こそ使っても良かったかもしれない。

よい山、よいトレーニングでした。メリークリスマス。

下山後は、大町温泉郷にネパールインド通の山仲間の女子友がオーブンした、チャイとリラクゼーションのお店ひのきへ。スパイシーなチャイをいただいてきました。

さらに、その目の前に評価高いケーキ屋さんがあるじゃないですか。クリスマスイブですからね、とは山に登ってて思い出したのですが。庶民の財布に優しい300円台などですが、とっても美味しいケーキでした。anne-marille.com

雪山登山
2024/03/17 荒島岳

今期二度目の荒島岳。 午後から雨予報なので早めのスタート。 曇っていますが、意外と展望良好。 「もち …

雪山登山
2024/03/13-14 阿弥陀岳

八ヶ岳・阿弥陀岳をご案内してきました。 初日は赤岳鉱泉へ。 ディナーは御馴染みのステーキ…ではなくて …

雪山登山
2024/03/10-11 地蔵尾根から赤岳

人気の八ヶ岳・赤岳へ。 初日は赤岳鉱泉泊。 2日目は登頂日。 地蔵尾根を登り稜線にでました。お地蔵さ …