2021/12/24 爺ヶ岳東尾根 ソロ女子トレーニング 途中まで。

北アルプス

積雪期のトレーニングに最適な爺ヶ岳東尾根。最初が急登なのがよい、気楽に取り付けるのがよし、行けるとこまでいって戻ってくるもよし。ひとりで気楽に行けますしね。

今回もいつもの景色をみて下山。もっと早く出発すればよいですが、気楽なトレーニングですので。

上部痩せ尾根に出なければ、1番悪いのは、鹿島集落への急傾斜の下山。今回もどっさり落ち葉の上に、融雪で、足をとられて滑るすべる。ロープは毎度持参するけど、今回こそ使っても良かったかもしれない。

よい山、よいトレーニングでした。メリークリスマス。

下山後は、大町温泉郷にネパールインド通の山仲間の女子友がオーブンした、チャイとリラクゼーションのお店ひのきへ。スパイシーなチャイをいただいてきました。

さらに、その目の前に評価高いケーキ屋さんがあるじゃないですか。クリスマスイブですからね、とは山に登ってて思い出したのですが。庶民の財布に優しい300円台などですが、とっても美味しいケーキでした。anne-marille.com

登山・クライミング
2022/12/03 若穂太郎山

長野市若穂の太郎山へ。 上田の太郎山同様、地元民に愛されている里山。登山コースはいくつも整備されてい …

北アルプス
2022/11/28 松代・尼厳山

長野市松代の尼厳山(あまかざりやま)へ。 展望が良いことから戦国時代には山城が設置されていました。近 …

登山・クライミング
2022/11/25 虫倉山

長野市の「西山」山域の虫倉山へ。 朝の池田町ヘッドクオーター・オフィス(笑)からの展望が既に絶景。 …