2021/12/20 美ヶ原高原・茶臼山

百名山

午後から下見を兼ねて美ヶ原へ。

テレマークスキーで歩けるほどの積雪です。ふるさと館前の駐車場でスノーシューを装着して出発。

今回は「美しの塔」の先にある「シオクレ場」で王ヶ頭への道から離れ、茶臼山へと向かいます。

降雪直後なのでトレースはありませんでした。加えて風もやや強め。お散歩感覚できましたがラッセルです。

霧氷と八ヶ岳が綺麗すぎて「ラッセルしては写真を撮る」の繰り返しです。八ヶ岳の右側には富士山も見えております。

お散歩コースのはずでしたが、気分は雪山登山でした。

出発が遅かったこともあり、日没間際にシオクレ場に戻りました。遅いなりに良いこともありまして、素晴らしい夕景を見ることができました。

望遠レンズがないのでトリミングで富士山を拡大⇩

王ヶ頭の観光地っぽい雰囲気とは対象的にアルペンムードを味わえるコースです。降雪直後は本日のようなラッセルになります。

美ヶ原は裏山的存在なのですが展望もよいので楽しみながらトレーニングもできます。松本市民には「近くて良き山」ですね!

AKR

雪山登山
2024/02/25 北八ヶ岳・縞枯山〜茶臼山

ピラタス蓼科ロープウェイを利用して楽々雪山散歩。 今回はピッケル・アイゼンを使っての歩行体験なので展 …

二百名山
2024/02/23-24 テント泊天狗岳

北八ヶ岳・天狗岳をご案内してきました。今回はテント泊での雪山にチャレンジです。 初日は渋の湯から入山 …

百名山
2024/02/18 荒島岳

福井県の山といえばここ!というくらい全国区の山・荒島岳へ。 前日に大野城付近から見た荒島岳。 標高1 …