2021/12/03 天神平から谷川岳

日本百名山

久しぶりに「近くて良き山」谷川岳へ。

信州松本からは近くはないですが…。

天神平ロープウェイで標高を稼いで1,300m付近から登山を開始します。

あそこに頂上が見えてますね。やっぱり近いです。

熊穴沢避難小屋⇓

どの方向を眺めても展望の良い天神尾根。

雪は埋もれても膝下程度ですが、気温が上がるとズボズボ埋まり歩きにくくなります。往復コースだと短い行程ですがロープウェイ運行開始に合わせて出発するのが無難です。

「トマの耳」直下のスロープ⇓

肩の小屋付近からの万太郎山方面⇓

美しい稜線です。

山頂(トマの耳)⇓

ピッケルの向こうは白毛門(1,720m)。

西黒尾根⇓

この程度の積雪なら西黒尾根を下っても良かったかも。

往路を戻り、再びロープウェイに乗車し下山しました。

ロープウェイから見た谷川岳⇓

2021-22の雪山シーズンに募集山行として企画しますのでご参加お待ちしております。もちろん個人ガイドも承ります。

運動量の少なさに比して満足度はかなり高いコースです。←晴れていれば。

悪天候でも雪山のシビアさを体感できることでしょう。

AKR

日本百名山
2024/03/13-14 阿弥陀岳

八ヶ岳・阿弥陀岳をご案内してきました。 初日は赤岳鉱泉へ。 ディナーは御馴染みのステーキ…ではなくて …

雪山登山
2024/03/10-11 地蔵尾根から赤岳

人気の八ヶ岳・赤岳へ。 初日は赤岳鉱泉泊。 2日目は登頂日。 地蔵尾根を登り稜線にでました。お地蔵さ …

雪山登山
2024/03/02-3 赤岳鉱泉泊硫黄岳

八ヶ岳・硫黄岳を2daysでご案内してきました。 初日は美濃戸口から赤岳鉱泉へ。 青過ぎる八ヶ岳ブル …