2011/11/06 霧訪山

登山・クライミング

モンベルアウトドアチャレンジで塩尻市と辰野町の境界にある霧訪山のミニ縦走へ。

小野駅からタクシーで善知鳥(ウトウ)峠へ移動してから登山スタート。

「善知鳥」は海鳥の一種で、猟師の親子が海辺から善知鳥の親子を追いかけてこの峠まできて共に力尽きて息絶えたという伝説が残っています。

歩きやすい陽気で快調に歩けました。大芝山を越えると随所に急斜面が現れますがフィックスロープが張られています。

山頂は360度の展望。

一輪だけナデシコが咲いていました。

「夢叶う霧訪の鐘」⇩

山頂でランチタイムにして1時間ほど下り北小野登山口へ。

登山口には看板が沢山。

ぶどう畑と霧訪山⇩

黄金色のカラマツが綺麗です。

小野駅まで歩いて戻り解散となりました。晩秋のマッタリ里山歩きで平和な一日でした。

ご参加の皆様はこの後、温泉に行く方、松本で郷土料理に舌鼓を打ちに行く方など様々。登山を旅の一部として楽しんでいただけたようです。

AKR

百名山
2022/09/29-30 西穂高岳

ドピーカンの空の下、西穂高岳に登りました。 朝の安曇野池田町からは燕山荘が見えるほど展望がクリアーで …

百名山
2022/09/23-25 テント泊白馬岳

シルバーウィークはモンベルアウトドアチャレンジで白馬岳へ。白馬大池をベースキャンプにして白馬岳を往復 …

百名山
2022/0912-16 雲ノ平縦走5days

アルプス最奥の地、雲ノ平を御案内してきました。色々なルートが思い浮かびますが、今回は富山県の有峰・折 …