2021/10/31 荒島岳

百名山

福井県の山シリーズ・二本目は荒島岳。

今回は勝原(かどはら)ルートをご案内しました。この前まで登山口駐車場の目印にしていた旧勝原スキー場のチケット売り場らしき掘っ立て小屋がなくなっていたので、ちょっと戸惑いました。

危惧していた駐車場の混雑はなく一安心。

スタートは旧スキー場の斜面の直登。

中腹は見事なブナ林。紅葉も良い感じ!

暑すぎず涼しすぎず良いペースでひたすら登ります。

背後に「小荒島岳」⇩

紅葉の最盛期ですね。

「もちが壁」から先は段差の大きな急登ばかりですが、笹原になると山頂近し♪

祠のある山頂は360度の眺望。今回はやや雲が多く白山の山頂付近も雲の中でした。

前日に登った銀杏峰⇩

赤い!

ランチタイムの後、往路を戻り下山。

標高差1300メートルの日帰り登山は時間との戦いでしたが充実した一日になりましたね。

荒島岳は「百名山」の一つなので知名度、人気とも福井県ナンバーワンの山ですが、独立峰のような存在感、ルートの多様さからリピーターの多いやまです。

是非また足をお運び下さい!

AKR

百名山
2022/09/29-30 西穂高岳

ドピーカンの空の下、西穂高岳に登りました。 朝の安曇野池田町からは燕山荘が見えるほど展望がクリアーで …

百名山
2022/09/23-25 テント泊白馬岳

シルバーウィークはモンベルアウトドアチャレンジで白馬岳へ。白馬大池をベースキャンプにして白馬岳を往復 …

百名山
2022/0912-16 雲ノ平縦走5days

アルプス最奥の地、雲ノ平を御案内してきました。色々なルートが思い浮かびますが、今回は富山県の有峰・折 …