2021/10/16-17 四尾連湖と蛾ヶ岳2days

登山・クライミング

モンベルアウトドアチャレンジの新イベントで山梨県の四尾連湖&蛾ヶ岳へ。

四尾連湖まで車で入れば日帰りで登れる蛾ヶ岳ですが、市川本町駅から歩いて四尾連峠を越え、四尾連湖畔にある水明荘に宿泊し翌日、蛾ヶ岳に登頂します。

市川本町駅から徒歩15分ほどの「大門碑林公園」から登山スタート。碑林公園〜四尾連湖の区間では展望が開けるのは「狼煙場」付近くらいですが休憩にはもってこいの場所です。

四尾連湖に到着。蛾ヶ岳に登らず、ここをゴールにしても良いくらいの「和みスポット」です。

「ゆるキャン△」で知名度が上がり、キャンプはもちろんのことカヤック、SUPなどで人気スポットになりました。良い連鎖だと思います。

ビールも美味しいです。

水明荘。

夕御飯、朝御飯とも手が込んでいて大好評でした!

2日目は蛾ヶ岳へ。

ポツポツと雨の降る中の出発になりましたが、雨よりも風の方が凄かった。樹林に覆われた山ですが、山頂は見晴らしを良くするために樹林が伐採されているので強風直撃。

暴風なのに皆さん、素晴らしい笑顔です(←ネコになってますが)。

強風なので、のんびりする余裕はなく、そそくさと下山開始。短縮したぶんは四尾連湖でのランチタイムに当てさせていただきました。

帰りも歩いて大門碑林公園へ戻り解散となりました。

今回は四尾連湖が気持ち良すぎて、蛾ヶ岳がオマケみたいになっちゃいましたが、お天気次第で主役が交代するのもありですね(笑)

もともとは山小屋に宿泊したことがない方向けに、「泊まって登る」スタイルを疑似体験していただくという趣旨ですので、山慣れしていない方々のご参加、大歓迎です。冬のハイキングイベントとして引き続き募集中です!

https://event.montbell.jp/sp/plan/disp.php?event_no=T15Z01

AKR

登山・クライミング
2024/06/15 表妙義縦走

表妙義の縦走ルートをご案内してきました。今回は妙義神社から入山し、大の字〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳を経て …

登山・クライミング
2024/06/08 妙高の沢

仲間たちと妙高の沢へ。 「沢登り」といってもハイキングの延長のような沢歩き、ゴルジュを泳いで遡行する …

登山・クライミング
2024/6/15 二百名山天塩岳〜西天塩岳〜前天塩岳

道民の仲間に、天塩は熊が多いから、ヒグマ用スプレー準備すべしなど言われ怯えながら入山。 北海道は、熊 …