2018.12.02 南米ボリビア 悪魔の牙をクライミング!Muela del Diablo, Devil’s Tooth
- By: やまんざい
- カテゴリー: ボリビア登山, 登山・クライミング, クライミング
- Tags: 登山, クライミング, ボリビア, Muera de Diablo, Devil Tooth, 南米
【6000mのための順応トレーニング】
目指すはDevil’s Tooth!
La Pazの槍⁈マッターホルン!?これは、前日に月の谷から見たMuela del Diabloです。
終点のPedregalはのどかな集落で、Muela del Diabloについて聞くと、知ってる人も多く教えてくれる。登山道近くでは、高所サッカーを楽しむみなさん、アイマラ族のお母さんも見守ります。
ボールが下に落ちてってしまいましたよ〜〜
登りやすそうな尾根を高い方へ目指して歩く。Diabloのルートは実はあまり知られていないらしいが、景色が最高で、ハイカーも多く、マウンテンバイクやホースライディングでも可能な場所。この日はMTBのレースが行われていた。
尾根を登りきると、Muela del Diabloが見えるが、そこからが長い。悪魔の牙に辿り着くまでに3時間程かかった。
Muela del Diabloのある集落は、桃源郷のようだった。素敵な景色を見ながら、牙を目指す。
ようやく到着。実はここまでタクシーが入れるようで、ツアーバスも来ていた。
でも、バスならLa Pazからたったの3ボリビアーノで、素敵な景色のハイキングを楽しめるので歩いた方が良いでしょう。
歯からはLa Pazの絶景が見られ、クライマーは他にいないが、沢山のハイカーが景色を楽しんでいた。(左がMiddle Tower)
Middle towerを登る。AKRがさらっと登る。と、雨がどんどん降り出し、雨の中comicがサワークライミング、寒かった。
雨で撤収すると、晴れてくる。Diabloは縦走が良いと聞いていたため、そのまま歩き出す。しかし、これが長すぎるルートだった!
しかし、縦走路には、花が咲いており、蝶々や鳥もいて楽しませてくれた。
このルートはとにかく長いのに、写真を撮りすぎてしまった。暗くなって下山した人の記録もあり、犬に追いかけられるので注意と書かれていたのを思いだす。
我々は13時半にDiabloを出たが、写真を撮りながら歩いたためか、そして、道路が新しく出来ており登り返すなどして、ようやく町に出たのは17時半。暗くなる前に下山できてよかった。
帰りは、Lipariのメイン道路に出るとLa Pazまでのバスを拾うことが出来た。
とても長い一日だった。
【アプローチについて】
・ラパスLa Pazの町から、ペドリーガルPedregal行きのバス(Bs3=80円くらい)に乗り、終点で下車。
・ムエラ・デ・ディアブロ Muera de Diabloから、南方の尾根へ続く破線ルートが縦走路です。
→下のGPSを参照。「GAIA GPS」アプリ。無料でも十分に使えます。
・Pedregalから往復も楽しい。縦走は丸一日コース。
・縦走の場合、Lipariのメイン道路に出るとLa Pazまでのバスを拾うことが出来る。
ボリビア・ラパスでの楽しいワンデイクライミング&ハイクを楽しめる場所です!
コメントはまだありません