2018.03.15 熊本地震復興支援 阿蘇の休日

阿蘇めぐり
2

阿蘇観光へ。

阿蘇五岳の一番東、根子岳の登山口をちょいのぞきに。

災害で道が割れて辿り着けませんでした。

土砂で道が塞がり行けませんでした。

もう1つの登山口は確認できず。また次回。

今日の本当の目的へ。

上色見にある熊野神社

この神社の裏が本物の神様でしょうか。

穴を目指して登山。

神様がいらっしゃいます。

高いところから失礼致しました。

このいただいたチケットを使うために。

次の目的地へ。

志村動物園でも有名な場所

ヒグマ

ツキノワグマ

みーんなどの動物も寝てます。夏になったらどうするでしょう。

うーん、山で会うのはもっとデカイな。餌を獲らなくていいから暇ですね。

初めまして!

20年越しにようやく会えたのに、鼻くそを吹っかけられましたよ

もっこもっこで暑いですね。

笹で家に巣を作って取り合い。

猫みたい

阿蘇ジャージー牛

コンニチワとしゃべってました。

メェ〜

突かれる前に帰ろう

動物たちのショーもなかなか見応えあり。

野生動物と会うことの方が多いため、何処かで不自然さを感じてしまうのは仕方ないことか。

カドリーを出てお隣の人気阿蘇料理店、山賊旅路へ。

じゃーん!阿蘇名物のダゴ汁と高菜飯のおにぎり。

腹いっぱい!

この足で次の目的地へ。

阿蘇村の白川水源

地面から水がポコポコ限りなく湧き出ていました。小さい魚はなんでしょう

春ですね

水汲みに来るようです

濃くてうまい!

水源はあちこちにあるのです。

CMでも有名となった見晴台駅

阿蘇鉄道はまだ全部復興していません。

仮設生活はまだまだ続きます

道路復旧もまだまだ

本日最後の目的地へ。阿蘇市内牧温泉近く、保健センターにて、復興支援の落語会。

落語家の古今亭駿菊師匠。東日本大震災のときも被災者のみなさんを元気付けてきたとのこと。この蕎麦の食べ方、定番ですが、上手すぎて魅入ってしまいます。

南京玉すだれも楽しい

新宿ゴールデン街の歌手の浜さんも会場を盛り上げてくれました。

楽しいひとときでした。ありがとうございました。

毎日新聞載ってました。https://mainichi.jp/articles/20180315/ddl/k43/040/276000c

また無料チケットを使わせて頂き、阿蘇駅近くの温泉、夢の湯へ。

そしてなんだか疲れてしまいまして、2度目の尺間ラーメンへ。

黒ラーメン600円 美味しかったです。

おつかれさま〜

by comic

2件のコメント

あに へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

二百名山
2023/07/05-06 志賀高原と岩菅山2days

初日は散策メインで。 通りすがりの蓮池スキー場の斜面はニッコウキスゲの群落が見頃を迎えていました。曇 …

北アルプス
2022/10/12-13 燕岳

燕岳を御案内してきました。 平日でも人気の燕岳岳。中房温泉登山口の第一、第二駐車場はどちらも満車でし …

百名山
2022/10/01-02 岳沢トレイルと焼岳2days

週末のモンベルアウトドアチャレンジは「岳沢トレイルと焼岳2days」でした。公共交通手段を利用して山 …