ボリビア飯ランキング

ボリビア登山

No.1 ポジョコパカバーナ Pollos Copacabana
やっぱりコレ!南米に来たら、Pollo(鶏肉)でしょ。

エルアルトの食堂。パスタ付きでBs.10

pollos copacabanaは高級ファストフードって感じでしょうか。街の食堂では、フライドチキン&フライドポテトが、Bs.10くらいで食べれます。でもやはり、pollos copacabanaの鳥は柔らかくて味付け濃くて美味しいので、高くても来たくなるのです。

ファミリーにも人気!Pollos Copacabana セットはBs.28~
pollo copacabana

大盛況!ここに入れるのはある意味ステータス。警備員が誘導してくれるほどの人気。

No.2 サルチパパス
そしてコレ!南米と言えば、PAPAS(じゃがいも)!

こちらは山盛りサルチパパス、フライドポテトとソーセージに、たっぷりのマヨネーズと、チリソース!Bs.7だったかな。(≒100円)

サルチパパス
サルチパパス

ラパス市街では見られませんでしたが、エルアルトで列を作ってました。

みんな大好きサルチパパス

No.3 MERCADO(市場)のアルムエルソ(ランチ)安くて美味しい、お母さんの味!Bs.10〜(≒¥150)

アルムエルソは、スープとメインがついて超お得!メインはいくつかの種類から選べます。お気に入りの食堂を探すのもいいですね〜

ミラネッサ 薄いハンバーグ

羊のスープ

No.4 トゥルーチャ(マス)

聖なるチチカカ湖のお魚です。

揚げたてトゥルーチャ美味しい!
エルアルトのお店です。他にも数種類の魚があります。

アンデスの干しじゃがいもと一緒に

No.5 Queso(チーズ)

美味しくて安いから、ついついたくさん食べてしまいます。日本ではそうは行かないですから。チーズ文化最高。

Bs.6とか。大きさによって値段も違います
市場でも売ってます。

道端でも売ってます。

No.6 牛肉のBBQ!

こちらはラパスセンターでのクリスマスイベントでの屋台ですが、エルアルトに行くと、この屋台がたくさんありました。

このタレも美味しいのです。

牛の焼肉BBQ!ビール飲みたいですね。

No.7 屋台ハンバーガー

月見ハンバーガーが美味しいです。中身は自分で選びます。肉、目玉焼き、野菜、フライドポテトは何も言わなくてもハンバーガーに一緒に挟んでくれます。フライドポテトだけテイクアウトも可能です。

No.8 セビーチェ

コパカバーナまで来たなら、ペルー料理が食べれます!さっぱり酢のセビーチェは、油を使うボリビア料理で胃が疲れた時でも、美味しくいただけます。

食べ終えたところで、また半分くらいよそってくれます。

セビーチェ!酸っぱくて美味い

No.9 Chifa Shanghai 上海料理

アジア人に一人も会わなかったボリビア。中華料理屋もほとんどありませんが、ここはラパス観光地街にある中華料理屋さん。とっても美味しくテイクアウトも出来て人気店でした。もちろん、この店で、ボリビア定番のフライドチキン&ポテトも食べれます。

たまにはボリビア飯以外も。

場所は「Chifa Shanghai」Av.Illampu 852,La Paz ラパスのイアンプ通りです。

デザート&カフェ編

No.1 イリマニ・パフェ

メルカド市場にある、デザート通り。カフェやパフェ屋さんがたくさん並んでいます。

どーん!多すぎるけど美味くてペロリ。
イリマニはラパスから見える雪山です!

女子の憧れ職業??

No.2 アレクサンダーコーヒー

店内に入ると時を忘れます。かしこまらない静かな空間で長居もできます。WiFiもあり、居心地よし。コーヒー豆も購入可能です。(Bs.90)エルアルト空港ではBs.80とかで買えました。

ボリビア アレクサンダーコーヒー
Alexander Coffe

ドリップコーヒーBs.10

No.3 チーズケーキ

チーズが美味しいから、ベイクドチーズケーキも美味しいのだ。どこで買っても1ピースBs.5(≒80円)

いまの流行りお菓子は、ココナッツクリームケーキ、ドーナッツ、チーズケーキなどでしょうか。

No.4 サボテンの実

種がたくさんありますが、みずみずしくて美味しいです。油物の多いボリビア料理の後に、口直しで食べるのもよし。口に入れて種をペッペッと出します、食べ方がザクロみたいだと思いました。

屋台のサボテン屋
サボテンを食べる

確か、1個 Bs.1 (≒15円)

ラパスセントロのイベント時に売っていました。

番外編:行きそびれたカフェ。

The Writer’s Cafeは、とてもおしゃれな書店の一角にあります。

ボリビアの今は、貧富の差がまだ大きく感じます。路上でそこそこ美味しく安い飲食物もあれば、キラキラした過剰包装の洗練された飲食物もあり、それぞれ値段相応の味ではありますが、どこで自分を満足させるかということでしょうね。幸せを感じる味であればいいのです。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雪山登山
2024/04/13 木曽駒ヶ岳

日帰りで登れる3,000m級の雪山・木曽駒ヶ岳へ。 菅丿台バスセンターを出発して1時間後には絶景に出 …

雪山登山
2024/04/07-08 西穂独標

週末は西穂独標のご案内でした。 新穂高からの笠ヶ岳。 河童橋から見た穂高連峰に似てます。 ロープウェ …

雪山登山
2024/04/04-05 八ヶ岳・赤岳

八ヶ岳・赤岳をご案内してきました。 林道を歩いていたらシカの群れに会いました。草を喰むのに夢中でこち …