2018.10.03-04 モンベルアウトドアチャレンジ乗鞍岳

今回のモンベルアウトドアチャレンジは「乗鞍高原散策と乗鞍岳登頂」でした。

初日は乗鞍観光センターに集合し高原散策へ。歩行時間2時間半ほどで高低差が少ないので足慣らしにもってこいのコースです。

青空が見えているうちに撮影スポットに立ち寄っておく作戦にして、まずは善五郎滝へ。

豪快な落差21メートルの滝です。近くに寄りすぎると飛沫でビショ濡れになりそうです。

お次は「逆さ乗鞍」が見られる牛留池。今年の秋は雨ばかりなので、こんな景色を見ると心が晴々しますね。

あざみ池も見ちゃいましよー。

ネイチャープラザのソフトクリームも好評。

ぐるりと周遊して観光センターに戻ってから、今夜のお宿・福島屋さんにチェックイン。

若旦那が自ら獲ってきたキノコづくしのディナーを満喫!

豚きのこ鍋。

かなり満足な夕食!美味いっ。

お食事だけではなく乳白色の温泉も全身ホカホカになりますよ~。

福島屋さんのウェブサイトはこちら⇩

http://fukusimaya.net/sp/

2日目は乗鞍岳登頂。

今のところ位ヶ原あたりが紅葉の見頃です。曇ってますが槍穂高、八ヶ岳、南アルプスまで見渡せました。

午後から雨マークが出てましたが降られずに済みました。この時期の雨は過酷です。短いコースですが防寒対策を万全にしないと命懸けになってしまいます!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

by Kawaguchi Akira

やまんざい

やまんざい

登山ガイド、山岳遭難予防・救助捜索活動を実施。雄大な日本アルプスに囲まれ自然の恵みを戴きながら、信州ライフを楽しんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です