2018.03.01〜熊本地震復興支援@阿蘇

2016年4月14日の熊本地震発生からもうすぐ2年が経過するところ。

地震直後に支援に来たかったのだが、仕事で来れず、ようやく来ることが出来た。

comicは復興支援看護師として、阿蘇の病院に勤務中。たったの1ヶ月の滞在だが少しでもお役に立てるように頑張ろう。

写真は阿蘇の観光名所として押さえておきたい大観峰から。病院からすぐなので、もう4回は行ったかな。

阿蘇〜熊本間にある阿蘇大橋が崩落。そのため、熊本との行き来が不便になった。未だに復旧されておらず、鉄道の再会なく、熊本へ行くにはJRの代行バスだとか。

阿蘇の病院に勤務しているスタッフも、地震直後は南阿蘇方面から15分だったところが、2時間もかかかっていた。

交通の便はまだまだ改善されておらず、病院スタッフも通勤にストレスを感じたり、子どもが通学困難となり、阿蘇を去らざるを得なくなったという。そのため、病院スタッフはもともと人手不足なのに、深刻な状況。

あと一年程は、復興支援看護師を募集するとのこと。

人助けのため、阿蘇観光もできる、復興支援ナースに是非。

お問い合わせは、熊本県ナースセンター

やまんざい

やまんざい

登山ガイド、山岳遭難予防・救助捜索活動を実施。雄大な日本アルプスに囲まれ自然の恵みを戴きながら、信州ライフを楽しんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です