2017.12.18南八ヶ岳ジョウゴ沢

本格的に冬山シーズンに突入しました。今年の初アイスはジョウゴ沢。

週末に相当な入山者があったらしく、アプローチのトレースは完璧に踏まれていました。

青空が純白の霧氷を際立たせていて綺麗ですね〜。

ジョウゴ沢F2。

大勢の人が登っているのでボコボコになっています。簡単な氷瀑ですが久しぶりのダブルアックスで実は緊張…。

「乙女の滝」も氷結良好でボコボコ。

今回は足慣らしなので小ぶりな「ナイアガラの滝」へ。

久しぶりに来たけど、こんなに小ちゃかったかな⁈右から左から真ん中から登ってアイスクライミング独特の身のこなし方を思いましました。

振り返ると空が真っ青。最近よく耳にする「八ヶ岳ブルー」ってやつです。

快晴ですが谷間なので陽が傾いてくるとめちゃくちゃ寒いです。→撤収!

赤岳鉱泉前まで下りると稜線が黄金色に輝いていて目を奪われました。

アイスキャンディーも良く凍っていますね。今年はアイスの当たり年なのかな⁈

下山後は「鹿の湯」へ。ここは熱すぎず、ぬる過ぎず、長湯できます。

八ヶ岳帰りのラーメンと言えば「麺屋蔵人」。

幸せだな〜。

やまんざい

やまんざい

登山ガイド、山岳遭難予防・救助捜索活動を実施。雄大な日本アルプスに囲まれ自然の恵みを戴きながら、信州ライフを楽しんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です