2017.06.06-12 スリランカ洪水災害支援

スリランカでの洪水災害に対し緊急医療支援のNSで入らせていただきました。

串カツは大阪(汗)

関空発のため、大阪の山仲間に久しぶりにお会いして、翌朝出発。

洪水発生当時の写真。各家にボートがありそれにより脱出。

壁に残っているラインまで増水したと。

洪水は現地NGOなどの誘導にて死亡者は少なく、洪水による土砂災害で家ごと潰れ、亡くなられる方が多かった。山間の集落ではまだ避難生活が続いていました。

被災地にてメディカルキャンプ

災害発生後の衛生環境悪化による感染蔓延が心配ですね。

村人が集まります

洪水で流された生活用品や学用品を寄付

自宅裏の丘に避難し、水が引くまでここで家族で過ごした

浸水したもので、まだ使えるものを乾かしています。

最後のスリランカの夜

美味しかった

こにらはビールではないけれど、酔えるほど美味しいジンジャージュース

スリランカコロンボは、数年前と比べて開発が急速に進んでおり、景観がすっかり変わってしまったと。

中国の開発にて海が埋め立てられカジノができるのは、誰も止められないのだと悲しんでいました。心ある開発を願うばかり。

by comic

やまんざい

やまんざい

登山ガイド、山岳遭難予防・救助捜索活動を実施。雄大な日本アルプスに囲まれ自然の恵みを戴きながら、信州ライフを楽しんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です