2017.06.26 尾高山

遠山郷

遠山郷の上村にあるしらびそ峠から登る、尾高山に行ってきました。

1833mの峠まで長い林道を車で行きますが、途中の景色は絶景です。

その代わり、道もガスで真っ白で運転要注意でした。


しらびそ峠に駐車スペースあり、10台は泊められます。


登山口は峠のすぐ脇。

昨日の鶏冠山とは違って、よく人が入るようで、トレースしっかりあり、とてもなだらかな道。

でも1人しか会わなかったので、熊よけに声を出して歩きました。


尾高山は眺望なしですが、ビューポイントが近くにあります。この日は真っ白でした。


緑豊か。

苔むした森。

白と黒の幻想的風景。

心癒されますね。


コースタイムは3時間で、2時間弱で下山。

今度は奥茶臼まで、もしくは、そこからルートファインディングして南アルプス一般道へ抜けてみたいですね。ここも遭難者が見つかっていないらしいですが。

こんなところにあります。

峠からもう少し上がり、しらびそ高原。4〜11月のみやっていて、冬は林道が閉鎖されるので、冬に来るとなると林道2時間歩きでしょうか。

なんと飲み物一杯400円もしくはアイス450円で、マグカップをくれるというので、信州リンゴジュースを頼む。

コーヒーの場合は、そのままマグカップに入れてお持ち帰りらしいです。(カップを洗う場所もあります)


のんびりしていいところでした。


可愛いイラストでした。


残りわずか⁉️くまたか郎のみ。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です